イベント(大正琴)

■    イベントの紹介です


毎月第1・第3金曜日に大正琴教室が開催されています。


初心者でも馴染みやすい楽器です

私自身、学生時代に介護実習で体験したことがあります。数字譜になっており、思っていたより
簡単で楽しかった記憶があります。

また、練習の成果を披露する場として、年が明けた2014年1月13日には「大正琴演奏会と日本舞
踊」を予定しています。


「マスターズマンションひまわり」は、年間を通じ、様々なイベントを企画しています。
来年も入居者・職員にとって、新たな学びの場や、楽しんでもらえる時間を提供していきたいと
思います。

                                泉南生活協同組合
                                渉外担当 高森政文

イベントの紹介

 

    イベントの紹介

 

3月13日(水)は「高齢者の尊厳ある暮らしの実現」と題し、虐待等についての知識を深める研修を行います。

 

3月16日(土)は、「ガマダシモンのパン販売会」を開催します。

 

3月20日(水)は「パソコンでテレビ電話を体験しよう 〜無料体験レッスン〜」を開催します。

 

レストラン前に掲示しています

 

 

年間を通じ、様々なイベントを企画しています。入居者・職員にとって、新たな学びの場や、楽しんでもらえる時間を提供していきたいと思います。

 

 

泉南生活協同組合

渉外担当 高森政文


ギター演奏会

 

    ギター演奏会を行いました

 

1211日(火)、ひまわりレストランにて「ギター演奏会」を行いました。

 

 

Ryuouhei Kojima(コジマ リョウヘイ)さんです

 

たくさんの方が参加されました

 

ひまわりの職員も演奏しました

 

ビートルズの名曲(イエスタデイ)など、全部で9曲演奏してもらいました。参加者からは「気晴らしになってよかった」「またお願いしたい」という声が聞かれました。

 

「ひまわり」では、今後も定期的にイベントを行っていきます。興味のある方はいつでもお電話下さい。

 

 

 

 

泉南生活協同組合

渉外担当 高森政文


見学ツアー

     見学ツアーを実施しました

 

10月から11月にかけて「高齢者住宅見学ツアー 〜見て・聞いて・感じて〜」と題した見学ツアーを実施しました。

 

今回のツアーは「介護付き住宅みのり(介護付き有料老人ホーム)」と「マスターズマンションひまわり(高齢者向け分譲マンション)」を実際に見比べ、どのようなメリット・デメリットがあるのかを肌で感じてもらおうという企画です。

 

「ひまわり」の1LDKN(納戸)のタイプです

 

こちらは2LDKのタイプです

 

見晴らしの良い屋上庭園です

 

食事は基本的にセルフサービスです

 

主菜・副菜3品・汁物が付きます

 

「みのり」の46屬竜鐚爾任

 

皆さん真剣に耳を傾けていました

 

 

メリット・デメリットについては、前回の「ひまわり日記」で紹介した通りです。実際に見学された方々の感想としては「ひまわりの方が資産価値があるからいいと思った」「アクティブなシニアライフが送れそう」という意見が多かったように思います。それとは逆に「資産になるのがわずらわしいから、みのりの方がいい」という意見もありました。

 

今回の見学ツアーは合計5回企画しており、現在までの参加者は21名です。残すところあと1回(1127日)となりました。ご興味ある方は是非この機会にご参加下さい。

 

 

泉南生活協同組合

渉外担当 高森政文


勉強会の開催

     勉強会を開催しました

 

2012年7月31日(火)、堺市地域福祉課の手話通訳士を講師に招き「手話教室〜伝えよう手話で」を開催しました。

挨拶などの簡単な手話を学び、聴覚障がい者と健常者の相互理解を深める良い機会になりました。

特に勉強になったのは「一緒に逃げましょう」という手話です。聴覚障がい者は緊急放送が聞こえません。避難誘導時に絶対必要になる手話だと感じました。

 

普段のコミュニケーションの中でも言えることですが、手話で気持ちを伝えるには「伝えたい」という気持ちと「表情」が大切だということを、改めて学ぶことができました。

 

 

泉南生活協同組合

渉外担当 高森政文


■勉強会のご案内


 「マスターズマンションひまわり」では、

  職員や入居者を対象にした勉強会を開催しています。


・2012

7月)  熱中症の予防   講師:オレンジコープ堺東 看護師

8月)  普通救命講習�  講師:オレンジコープ堺東 介護福祉士

9月)  うつ病理解    講師:こころの健康センター

10月)  交通事故講座   講師:堺市土木管理課

11月)  地域福祉    講師:堺市高齢施策推進課

12月)  消費者被害講座   講師:堺市消費生活センター



・2013

1月)  ストレスについて 講師:こころの健康センター

2月)  個人情報について 講師:堺市市政情報課

3月)  身体拘束・虐待  講師:オレンジコープ堺東 介護福祉士

 

 

職員と入居者が一緒に学ぶことによって、

よりよい環境を作ることができると考えています。

見学者も参加可能です。

 ご興味ある方は

「ひまわり販売事務所(0120-1123-74)」までお電話下さい。

                 

                      泉南生活協同組合
                     渉外担当 高森政文



1

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

管理者

検索

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM


Copyright(C)Master's Mansion HIMAWARI. All Rights Reserved.